『受験は要領』についての考察のまとめページは、下のほうにあります。
Google
 

2007年12月28日金曜日

受験勉強と視力

受験勉強と視力について述べています。



 受験勉強をするとなると、どうしても机に向かう時間が長くなりがちです。そうすると、近い部分を長く見続けなければならないため、どうしても目に疲労がたまりやすく、視力の低下ということになりかねません。

 視力の低下を防ぐというと、真っ先に思い浮かぶのはブルーベリーのサプリメントでしょう。

 ブルーベリーやビルベリーには、抗酸化物質であるアントシアニンが豊富に含まれており、それによって目の疲労が回復しやすくなるというのは、ここで取り上げるまでもなく有名な話です。

アントシアニンについての情報


 私がCMなどでよく見かけるのは、「わかさ生活」のものですね。

<>

まあ、逆にこれは、目の疲労(や視力の低下)は、抗酸化物質が原因であるということが前提にあるわけですが・・・



 それに加えて、私が個人的に注目しているのは、照明の違いによる眼精疲労の変化です。

 私は、かなり視力が低い(0.1以下)なので、なんとか視力を回復する方法はないものかと調べたところ、デスクスタンドの照明の波長が不安定だと視力低下につながりやすいという情報にいきつきました。

 そんなこと思いもよらなかったので、びっくりして波長の安定した照明を探し、さっそく購入したところ、疲労が軽減するということは保障できないものの、たしかに見やすくはなったと思います。

 これはおそらく照度の違いだろうと思うのですが、結局デザインが気に入りいまでも愛用しています。

 私が購入したものは、ヤマギワの「バイオライト」というものです。



 私は、机においてあるMacと相性を考えて、バイオライトの中でも一番高いものを購入したのですが、普通の人は安いもので十分でしょう。

(大学受験 攻略 勉強法)


続きを読む場合は、ここをクリックしてください。


にほんブログ村 大学受験
にほんブログ村 大学受験 へ移動します。


人気ブログランキング 教育・学校
人気ブログランキング 教育・学校 へ移動します。

和田秀樹 著 『受験は要領』について
和田秀樹さんの著作である『受験は要領』についての考察です。